2015年8月31日月曜日

龍の道と古道(1)琵琶湖の東に龍の道

龍(竜)の付く地名は全国に幾つもあります。特に、日本の地層の割れ目がある中央構造線~フォッサマグナ地帯にかけての緩やかな曲線に沿って、竜の付く地名が比較的多く見つかることは有名です。


しかし今回、地図を良く見ていたら、それとは別に、琵琶湖から東方向にまっすぐに並ぶ新しい「竜の道」を発見しました。



「竜神ー竜王ー竜頭ー竜爪」ライン by Kanikama

図の左から、三上山(滋賀県)-竜王町(滋賀県)-竜王山(滋賀県)-竜ヶ岳(滋賀県)-竜神町(愛知県)-竜頭山(愛知県)-竜頭山(静岡県)-竜爪山(静岡県)です。東西に一直線に並んでいました。

三上山には琵琶湖の竜神の有名な伝説があるので、八箇所も「竜」が東西に一直線に並んでいることになります。これだけ並ぶのは珍しく壮観です。

略して、「竜神ー竜王ー竜頭ー竜爪」ラインと呼びたいと思います。

たまたま偶然に重なった現象かもしれません。しかしどうしてこうなったのか、その謎を考ることはとても面白いと思います。

何か地理的な意味(自然現象)が土台にあるのか、または幾つかの歴史上の出来事が背景にあるのか等、しばらくいろいろと推理を楽しんでみたいと思います。

次回に続く。




0 件のコメント:

コメントを投稿